ここは、『探偵事務所クロワッサン』。

客の来ない探偵・神無月はづきと、かわいそうな助手・峰岸喜久子が二人きりで切り盛りしている事務所です……。




第4話「ジャガーの慟哭」




峰岸:ただいまー。ご飯買って来ましたよー先生。今日の夕飯はすき焼きにしますよー……ってあれ、何かギターの音が……先生?

はづき:(♪ジャカジャカジャカ……ジャジャン!)

峰岸:おぉう、楽しそうですね。へー、ギターなんか持ってましたっけ?

はづき:落ちてたの拾った!

峰岸:それは……確か遺失物横領罪になるような……。

はづき:…………拾ってない!

峰岸:そ、そうですか。まあ、私は黙ってますけどね。でもギターかー、私昔持ってましたよ。ちょっとしか弾けませんけどね。

はづき:お、試しにどうぞ。(渡す)

峰岸:はいはい。それじゃあ、こんな感じですが……。(禁じられた遊びを弾く)

はづき:おおー! ……お、いいこと閃いたぞ!

峰岸:完全スルーだ! がっかり! ……って、何を思いついたんですか?

はづき:君は今からギター探偵 峰岸喜久子だ!

峰岸:マジか! 何か波田陽区みたいな名前付けられた! ……って、私が探偵なんですか!?

はづき:そうだ。ギターの調べと共に推理。

峰岸:いやいやいや、ちょっと待ってくださいよ! 私探偵なんか出来ませんよ! それどころか、ギター弾きながらなんて!

はづき:大丈夫。ためしに1個謎を解いてみよう。

峰岸:マジですか……。分かりました、先生がそこまで私の可能性に期待しているなら、頑張ってみます! で、謎ってどんな謎ですか?

はづき:ちょっとした謎なんだけどな。Aさんは、動物園に行った。そこで象を見たんだ。

峰岸:はいはい。(♪ジャンッ)

はづき:次に、たくさんの動物を見た。さて問題。

峰岸:はいっ。(♪ジャジャジャンッ)

はづき:Aさんは、象ともう1つ動物が好きです。それはいったいなんでしょうか? ヒントは君がギター探偵だってところ。

峰岸:う~ん、それはですねっ!(♪ジャカジャカジャカジャカジャンッ) ……いや分かりませんよッッ!

はづき:簡単じゃないかー。しまうまだよ。

峰岸:ええっ!? しまうま……? ど、どうしてなんですか?

はづき:ギターと言えばバンド。バンドと言えばエレカシ。

峰岸:ほえ?

はづき:エレファントカシマシマ。

峰岸:わかりませんよ!! あんまりなぞなぞにもなってないし! 「バンドと言えばエレカシ」って、それ先生が好きなだけじゃないですか!

はづき:良いじゃないか「今宵の月のように」。

峰岸:私も大好きですけどね! いやでも、その謎は思わずくだらねえと呟きたくなるところでした! 先生、どっちにしろ私にはギター探偵無理そうです。ギター探偵は先生に襲名してもらいます。(ギターを渡す)

はづき:えー。弾けないよー。

峰岸:さっきじゃかじゃかやってたじゃないですか! 先生やってみてくださいよ。少なくとも、私には謎を解く能力は無さそうですし。

はづき:分かったよ…。(適当にかき鳴らしてる……つもりがちゃんと弾けてる)

峰岸:あっ、ちゃんと弾けてる! 弾けないとか言っといて上手いじゃないですかあ! ギター探偵 神無月はづきだ!

はづき:えっ、マジで? …おー、そうかそうか…(嬉しそう)

峰岸:じゃあ、先生。いや、ギター探偵。是非、謎を解いてもらいましょう!

はづき:お、来い!(調子乗ってる)

峰岸:今日の夕飯は、先生の大好きなすき焼きにする予定です。この通り、色々食材を買ってきてます。

はづき:あ、ホントだ! 食べよう! 焼こう! 煮よう!

峰岸:謎聞けよ! そこでです。今日、私がすき焼きの為に調子に乗って買っちゃったお肉があります。それはいったいなんでしょうか? ヒントは先生がギター探偵というところです。

はづき:ほう……。(めちゃくちゃかき鳴らしてたら「スリラー」に)

峰岸:マイケルジャクソン! 凄いテク!

はづき:ヒントないの?

峰岸:……ギター探偵と言うところです。(遠い目)

はづき:どこ見てんの! ねえどこ見てんの!(めちゃくちゃな「イマジン」)

峰岸:弾けてないです先生! いや、まあ……ヒントは、その、マイケルとかレノンとかと違う、日本のバンドと言うことです……。

はづき:ジャパン…?(「波乗りジョニー」)

峰岸:邦楽に帰ってきた! 夏でもないと言うのに波乗りジョニー!

はづき:……答えは?

峰岸:……ギターと言えばバンド。バンドと言えばマキシマムザホルモン。

はづき:どこの世界の人間がバンドの代表格ホルモンにするんだよ!

峰岸:……いや、MTH好きなんですもん、私昔からの腹ペコなので。良いですよね、「恋のメガラバ」。

はづき:知らねえよ! 凶器並べたあの変なタイトルの奴しか知らねえよ!

峰岸:ああ、包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリですね。あれ、包丁・ハサミ・ナイフ・カッター・ドス・キリだったかな? いや、包丁・ナイフ・ハサミ・カッター・ドス・キリ……?

はづき:順番どうでもいいわ!

峰岸:麺カタこってり! ……と、まあこの辺で終わりにして、ホルモン焼きも作ろうと思うんで。そろそろお腹減りません? 夕飯にしませんか?

はづき:そうだね。ギター探偵は無かったことにしよう。

峰岸:じゃ、コンロ出して……と。土鍋はここに入ってたはず。あ、先生、そこからお皿とお箸出しといてください。

はづき:あーい。(取り出す)

峰岸:えっと、あ、土鍋洗っといたほうが良さそうだな……。ささっと洗っちゃおう。

はづき:えー。まーだー?

峰岸:もう少し待っててくださいね、くそ、前やった時にちゃんと洗えてないなさては……。

はづき:まーーーーだーーーー?(皿で箸を叩く)

峰岸:お行儀悪いな! 子供じゃないんだからちんちきやらないで! もうちょっと待っててくださいね、これ拭いちゃったらすぐ準備しますんで……。あ、ご飯も解凍しないと……。

はづき:はづき:まーーーーーーーーだーーーーーーー!!(叩きまくる) ……あ。

峰岸:うるさいな! ……どうしたんです?

はづき:ドラム探偵ってどう?

峰岸:全然懲りてない! このバンド解散させてください!
ENDING THEME:♪「moonlight ~English ver~」moumoon

kissしてシクラメン単独公演
   『純情のためのペイン』

月刊ライブ&スタジオ企画 ライブ万博にて上演中!
http://www3.ezbbs.net/05/6mas/

STAFF

 神無月はづき

 峰岸喜久子

 ディレクター:足達久四郎 ADACHI KYUSIRO
 美術:歌野博文 UTANO HIROFUMI
 音響:田宮ケンタロー TAMIYA KENTARO
 撮影:村曜子 MURA YOKO
 照明:高間博仁 TAKANOMA HIROHITO
 スタイリスト:美濃部ゆり MINOBE YURI
 脚本:スライドGARAS SLIDE GARAS
    山下 銃 YAMASHITA GUN
 プロデュース:スライドGARAS SLIDE GARAS
 制作統括:山下 銃 YAMASHITA GUN

 制作:アシタへゲンキ! Pistol company Pro.
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pistolcompanypro.blog.fc2.com/tb.php/8-5c4d12c6
