ここは、『探偵事務所クロワッサン』。

客の来ない探偵・神無月はづきと、かわいそうな助手・峰岸喜久子が二人きりで切り盛りしている事務所です……。



第1話「十角館によろしく」




はづき:(イスに座って難しい顔をしている)

峰岸:先生ー? はづき先生ー? ……何してるんですか。

はづき:いやあ、依頼が全くこないから、新しい推理方法を見つけているんだよ。

峰岸:また先生お得意のオカルト推理法ですか? はい、コーヒー淹れましたよ。砂糖どうします?

はづき:入れないでいいよ。……うーん、これもダメだし…。

峰岸:はい、どうぞ。……どんな推理法なんですか?

はづき:今は、「広辞苑で引いたワードからの閃き」推理法を実践しているんだ。

峰岸:うわ、またランダム性の高い推理法ですね。どうやるんです?

はづき:目を瞑って、広辞苑のページをてきとーに引く。そのワードから推理をする。それだけ。

峰岸:何の捻りも無かったッ! ……本当にそんな方法で推理出来るんですかあ?

はづき:試しにやってみようか。峰岸くん、最近困ってることはないか?

峰岸:困ってることですか? 先月分の給料が振り込まれていないことですかね。

はづき:……他に。

峰岸:分かりました。そうですね……これはどうでしょう?
   私、さっきシャーペンの後ろの消しゴム無くしちゃったんです。
   事務所のどこかだとは思うんですが……。これ推理してくださいよ。


はづき:……よし。(パラパラ……)
   ここだ!


「秘密」

峰岸:秘密……ですか?

はづき:秘密……。そう、峰岸くん。消しゴムでなにか秘密を消そうとはしなかったかね?

峰岸:秘密を消す……? ……ぁっ。…………はあ、消した、かも、しれま、せんねえ。(目が泳ぐ)

はづき:どうした。吐け。

峰岸:いや、はっはあ……。な……なんでもありませんよー……。

はづき:(パラパラ……)

「甘さ」

はづき:「甘さ」って出たぞ。

峰岸:あ、甘さ!? えぇ、まさか私の甘い恋のポエ……っとぉ! ……ピュルル~(口笛)

はづき:もう答え見えたけど……(パラパラ……)。

「白」

峰岸:これは、白馬に乗った王j……ッッ!! やめましょう! もうこの推理法やめましょう!
   多分もう消しゴム出てきませんよ! 出てこなくても良いです! あはははは!


はづき:……あ。

峰岸:な、なんですか?

はづき:分かったぞ。消しゴムの位置。

峰岸:わ……分かっちゃったんですか?

はづき:「白」「甘さ」そして、「秘密」。これから導き出される答え。それは……。

峰岸:そ、それは……?

はづき:峰岸くん。砂糖のビンだ。

峰岸:え、砂糖の瓶……? ど、どうしてですか!?

はづき:それは後で話す。スプーンで探してみろ。

峰岸:はあ……じゃ、見てみますけどね。(ごそごそ)
  ……んえ!? あ、あった! これ私のシャーペンの消しゴムだ! どういうことですか先生!?


はづき:ここで、「秘密」が関わってくる。そう、その秘密とは。

峰岸:ゴクリ……。

はづき:その辺に落ちてたその消しゴムを、わたしがえーいって適当に投げたら、入った。

峰岸:何してくれてんだこいつ!? じゃあ答え始めっから分かってたんじゃないですか!

はづき:いや、さっき思い出した。

峰岸:知りませんよ! まったくもー……お砂糖がばっちくなっちゃったし。
   先生、こんなの推理じゃ私納得いきません。やり直しを要求します!


はづき:まったく……なんだい。どんなことすればいいんだい。

峰岸:そうですね。……このコーヒー、新しく豆買ってきたんです。ちょっと奮発しちゃったんですけどね。この銘柄を、推理で当ててください。

はづき:はぁ……銘柄ねえ?(パラパラ……)

「青山」

はづき:……んん? 「青山」?

峰岸:青山……? お……おぉう、青山ですか。ははあ、先生流石ですね。

はづき:あ、なるほど。……そういうことか。

峰岸:さあ、なんという銘柄でしょう!

はづき:……ジョージアだ!

峰岸:バカですか。ブルーマウンテンです。あとそれ缶コーヒーのメーカーです。

はづき:あっそ、つまんないの。……広辞苑推理やめよーっと。

峰岸:早ッ!?

はづき:(広辞苑を適当な場所に置いてどっかに消える)

峰岸:……えぇえー……。……ゆ、夕飯までには帰ってくるんですよーっ!

はづき:あーい。(耳にひっかけていたペンを見ずに投げる)

峰岸:ちょっ、乱暴な……。……うおっ!? お砂糖の瓶にスポッて入った! え、嘘……えぇー!?
   えっ、なにこれ不思議! ……すげー!
ENDING THEME:♪「moonlight ~English ver~」moumoon

神無月はづき写真集『見える』とDVD『透ける』 好評発売中!
峰岸喜久子の相方の『花笠オトコマエ1st写真集 One night magic2012』も9月16日発売!

買ってネ!

STAFF

 神無月はづき

 峰岸喜久子

 ディレクター:足達久四郎 ADACHI KYUSIRO
 美術:歌野博文 UTANO HIROFUMI
 音響:田宮ケンタロー TAMIYA KENTARO
 撮影:村曜子 MURA YOKO
 照明:高間博仁 TAKANOMA HIROHITO
 スタイリスト:美濃部ゆり MINOBE YURI
 脚本:スライドGARAS SLIDE GARAS
    山下 銃 YAMASHITA GUN
 プロデュース:スライドGARAS SLIDE GARAS
 制作統括:山下 銃 YAMASHITA GUN

 制作:アシタへゲンキ! Pistol company Pro.
Secret

TrackBackURL
→http://pistolcompanypro.blog.fc2.com/tb.php/4-76d66042
